ハチコー焙煎所 公式blog

ハチコー焙煎所のイベント告知用blogです

【ハチコー倶楽部移転のご案内】

2017年1月7日よりシェア焙煎機サービスを下記の住所に移転しました。

焙煎機解放DAYは都度ご案内します。

 

〒168-0073

東京都杉並区下高井戸5-11-13

一般社団法人日本焙煎技術普及協会

お問い合わせ先 : info@rms.or.jp

 

焙煎機シェアサービス『ハチコー倶楽部』と「アームズメソッド焙煎基本講習会」

一般社団法人日本焙煎技術普及協会(通称:アームズ)では、「アームズメソッド焙煎基本講習会」を受講された方向けに焙煎機のシェアサービスを行っております。

アームズの焙煎メソッドは、初心者にも焙煎の見える化をする事で僅か2時間半の講習(400g×4回の焙煎実習を含む)を受ける事で、きっちりと水分抜きされて熟成後常温保存で1ヶ月美味しさを楽しめる珈琲を焙煎する事が可能になります。

最初に焙煎の原理を明確に理解する事で一気に10年20年分の経験値を得る事が可能になっています。

f:id:kakaolab:20170117152947j:plain

 

ハチコー焙煎所 焙煎機シェアサービス『ハチコー倶楽部』について

井上製作所の1kg直火焙煎機HR-11「ハチコー」をメンバー限定で共有します。
「誰でも、簡単に、焙煎を」がコンセプトですが、前提条件として
(1)「210式直火焙煎器」の焙煎講習を受講
(2)「ハチコー」の焙煎基本講習を受講
(3)ハチコーメソッドを理解した上で、ハチコーメソッドに沿った焙煎をする
(4)コアメンバー3名以上の推薦を受ける
(5)『珈琲焙煎舎』及び他のメンバーに迷惑を掛けない人
以上の要件を満たす方に限定で焙煎機をシェアします。
(要はフツーの方が1~3の手順を踏めばOKと言う事です)
手網焙煎を経験して理解する事でどうしたら美味しく珈琲を仕上げられるかを理解して、その上で焙煎機の操作のコツとポイントを押さえる事で短期間でそれなりの基準のコーヒーを焙煎する事が可能になります。

※当面は、少人数での「ハチコー」焙煎基本講習の告知を行う形になると思います。それに合わせて、210式直火焙煎器の焙煎講習も適宜行います。

f:id:kakaolab:20160226000120j:plain